これからのバイクについて考えてみる~4mini~
だいぶブログをサボってしまいました・・・。習慣づけしないといけませんね。
さて、昨今は部品、油脂類の値上げ、廃盤の話などありましてタイミング的に少し考えてみました。まずはうちがメインに扱っている4miniのお話からしてみます。
まずここ数年までモンキー、ゴリラ、ダックス、シャリー、カブなどホンダ横型エンジン搭載車はあと20年くらいは軽ーく楽しめる車両だと考えておりました。純正部品もまだまだ入手できますし、国内アフターパーツメーカーさんも豊富に部品を提供してくれています。
しかし、ぽつぽつとアフターパーツが廃盤になりつつあります。「この部品オススメですよ」と紹介した部品が気が付けば廃盤になっていたり、「ボアアップしたい」とご相談を受けてもキットの納期が半年程度かかったり。価格も上がっております。中古部品も数が減り価格が以前とはまるで変わってきております。
パーツメーカーさんも商売ですので売れない物は作れません。売れにくい物を作ったとしても価格に影響します。
人気な新型車のパーツ開発、販売に注力しないといけなくなってしまいます。気が付けばモンキー125のパーツも豊富ですし、街中を走っているのも良く見かけるようになりました。
極めつけは海外製の安価な部品が簡単に入手できるようになってしまい国内パーツメーカーさんは厳しいですよね・・・。
予想ですが国産キャブは今後入手不可になる気がします・・・。そもそも国内販売車がインジェクションになって20年経ちますからね・・・。有名メーカーマフラーなんかも今後厳しい状況になりそうですね。OVERさんには未来永劫頑張っていただきたい。
ここまではカスタムのお話で「私はフルノーマルだから大丈夫」とお思いの方も純正部品だっていつかは無くなります。上でも述べましたが中古部品も入手が難しくなっていきます。特に乗らずに保管している方は燃料タンク、キャブは要注意。どちらもとっくに純正部品は廃盤です。タンクは比較的再生が出来ますが、キャブは状態によっては再生不可。
同様に車体価格も上がっております。車体の状態で価格差はありますが安くなることはないです。「あの時買っておけば」、「今だに所有していれば」とおっしゃる方も大勢います。
というわけでカスタムしたい方、末永く所有したい方、4miniに乗りたい方は行動するならなるべく早く行動していきましょう。早く行動すれば長く楽しめると思いますよ。わからなければご相談ください。
うちは長く楽しんでいただきたいので過激なカスタムはオススメしません。ゆっくりカスタムするなり大事にするなりしていただきたいのですが今後はどうなることやら。ジレンマっすね。
